2003 鯵釣り 記録


日時
場所
天候
波高

同行者
コメント
2003年10月12日
酒田 白灯台
晴れ後 曇り
0.5m
南西の風

西の風
K氏・私
暖かく、波も穏やか

白灯台の堤防
 ここ3年、釣りには縁遠くなってしまっていたが、仕事の休憩時間に釣りの話が良く出るので、久しぶりに釣りをしてみたくなった。時期的にも10月の第2週が形も大きく良く釣れるのでイナダも混じるかもしれないと、久しぶりの釣りにワクワクしらながら、準備をし独り出かける。

 場所はいつもの酒田の白灯台に行く。

師匠のK氏
ポインターで触れてみてください。
いつものポイントに向かうと。

なんと!
師匠のK氏が居るではありませんか!

珍しい人が来たな。何年ぶり?と聞かれる。
他のポイントには、他の人が居たので、ここで一緒に釣らせてもらう。
14:30
釣行はどうか?と訊ねると昼頃に20cm程度のが1匹来ただけで後が続かないという。
15:00頃。
私の竿に来た。久しぶりの手ごたえがうれしい。
あげると25cmの良い型だ。

これは来たか!と沸きあがるが、やはり、後が続かない。

遊覧船でしょうか?二艘式です。
それから、たびたび小物の鯵が釣れるが大きいのが来ない。

16:00過ぎ頃2・3回来るがやはり、後が続かない。
小魚は居るが、騒がないところを見ると、イナダの釣れる見込みも無くなった。

白灯台
 17:00そろそろ釣れる時間だ。来ないとおかしいと思っていると来ました!引きも強い。そうしたらK氏の竿にお祭りになっていました。25cmの鯵をあげたものの、仕掛けをばらして組み上げるまで15分ほど要してしまった。
K氏は残念な様子です。

鳥海山
17:30。すっかり暗くなってしまいました。
浮きが見えなくなったので終了とする。

K氏は、蛍光の管を浮きに付け18:00まで粘り、ようやく連続ヒットとなったようです。
釣果は鯵5匹。

25cm 2匹

23cm 2匹
21cm 1匹
材木置き場に、イワシの大きいのが釣れているとの情報があり、いってみましたが、人は居ますが、それほどでないようでした。

戻る